うまいものは身近にある!身近な旨いものを求め続けてのらりくらりと探索だ
こんにちは!

今日はついにうどんを手打ちしてみました!!
必要な手打ちの道具を準備して~

材料は
 ・小麦粉(中力) 500g
 ・塩 25g
 ・水 230cc?(記憶が・・)
 ・カツオ 30g
 ・こんぶ 70mm角を4枚

まずは水に塩を入れて食塩水を作ります。
小麦粉をビニール袋に入れて食塩水をバシャッと入れちゃいます!
そして混ぜて~混ぜて~混ぜて~混ぜて!!
20120929_103709.jpg
こんな感じになったら、袋に入れて10分ほど寝かせ、捏ねる!寝かせ捏ねるを10回ほど繰り返してたら
20120929_104417.jpg
こんな感じに綺麗になって、しっとり感が出てきました^^
それを伸ばして~伸ばして~
20120929_112414.jpg
(;´v`)
20120929_113311.jpg
伸ばして!!伸ばして!!手首痛い!けど伸ばして!!!
20120929_113412.jpg
ある程度伸ばしたらおりたとんで、切ります!

20120929_114234.jpg
切って茹でたらこんなかんじ!!
20120929_121040.jpg
うん・・・
20120929_121707.jpg麺太!!!!

太さ8mm以上はあるんだけど・・
まぁ・・これでいこう!!という事になりました!

そんな中実は!ダシを作っており、前日から水2L?位に昆布を付けておいて、水を沸騰させて、鰹節を入れ
こんなかんじ
20120929_103713.jpg

匂いはいい!しかし味が薄い!うどん太い!ということで美味しかったですが
まだまだ改良の余地がありすぎますね!

今日あまった麺生地があるので、それで再チャレンジしてみたいと思います!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://smilepower6131.blog.fc2.com/tb.php/22-77a42c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
