うまいものは身近にある!身近な旨いものを求め続けてのらりくらりと探索だ
TOPフリーエリア

なんか最近寒くなってきた?

そろそろ暖房器具出さないといけないな~
あ!寒くなってきたらヤッパリ鍋ですよね!

鴨鍋とか美味しそうww
週末は鍋ができたらいいなw
最近・・うどんたべてない気がする・・・
中々食べるチャンスがなくて・・エネルギー切れになりそう・・・;;
前回したみたいに手打ちをしたいんだけどなかなか^^;

こうなれば・・・おとりよせに頼るしか・・と思いながらイロイロみてると・・
本場香川の手打ちうどんが家庭で楽しめる!て書いてある記事があり・・
飢えていた自分は・・思わず・・カチッ・・・

出てきた写真をみて一撃必殺ww
『うまそうだ!!』カチッカチッ(@ω@)

さ~届くのが楽しみだ~

こんばんわ!
冷え込んできましたね!!
上着を準備しようかな~

さて!今日はいい物を発見しました!
いや~私が発見したんじゃないんですけどね!
車や建物の周辺で役に立つアレ!!
猫対策品です!! ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
先週くらいだったでしょうか~車の屋根の上に猫が飛び乗って複数の
傷がついていて・・後々みるとボンネットにも傷が・・・

そんなこんなで悩んでたとこに風の戯言のMIYABIさんが紹介されてた
猫対策品を見つけたんです!!
これはいいかもしれない・・・私も買おうかな・・・修理費考えるなら安い・・

あ!うどんの紹介ですか!?
近々紹介をするんでお楽しみに!!
こんばんわ!

今日はちょっと面白い商品をみつけたんで紹介しますww
何気なく持ち運び用のブックカバーを探していると・・・
こんなものが表示されていました・・・
面白ブックカバー 【お肉】 文庫本サイズ (紐しおり付き)
・・・・あれ?・・・お肉???
??が出つつ肉が表示されてる~と思いながら詳細を見てみると・・・

え?(゜д゜)恐る恐るクリックして詳細をみると・・・ブックカバーでしたwwww
リアルな値段表示までしてあり、ビックリww
紹介画像のお姉さんがシュールすぎるwww
気になる方は見てみてくださいww
こんばんわ!

昨日から大分へ行っておりました!
急に 『イコウ!』 みたいな感じでいざ別府へww

昨日はうみたまごへ行き、魚やくらげやカメを眺めた後、その日はホテルを探して
いざ温泉へ!!!

私が泊まったホテルは屋上に露天風呂があり海を眺めながら入る事ができました!
景色を楽しみにして露天へ向かい、バタバタと服を脱ぎ浴場へ!!

・・・・・

日が落ちるの早くて真っ暗やん(゜д゜;)
ショックでしたww季節的に日が落ちるのは早いですよねww
とりあえず、露天風呂で体を温めて・・・
一息してると・・あ・・・朝行けば・・
日の出が見れる!!!
露天のオープン時間をしらべ・・・5:30!!

♪(* ̄ー ̄)ニタリと笑顔が出てしまいましたww
晩御飯をこんな感じで用意してもらい早めに就寝しました。

5:30・・・

がばっと起きていざ露天へ!!
開いたばかりの露天は誰もおらず貸切状態でした!
これは日の出独り占め!?
ワクワクしながら露天につかり・・待つこと10分・・・
まだ結構くらいんだけど・・・日の出って何時?・・・
失念していましたwww露天が開けば日の出になるはずないですよねww
きちゃったものは仕方ないので待つこと50分くらい!!
画像 036

若干のぼせながらテンションMAXでしたww
いい日の出でした!
日の出は・・・実物をみてください!本当に綺麗です!
そろそろ紅葉の時期なので旅行のついでに日の出をみてください^^
こんばんわ!

今日はっこのところ食べていなかったうどんを食べてきました!
行ったうどん屋は牧のうどんだったんですが~1つ気づいた事がありました!
以前紹介した記事で牧のうどんを食べた時のものと、今日食べたうどんの
麺質がまったく違う事がわかりました!

今日食べたうどんの麺質は コレぞ牧のうどんという麺で以前食べた麺とは
本当に麺質が違いました!

興味がある方は一度持ち帰りを食べてみてください^^;
そろそろ暖かいものでうまいもの・・・
鍋うどんでも家族でしようかな~

今日、いつも通り帰宅しようと建物から出てみると予想以上に日が落ちていました。
ふと見上げるとそこには1本の木があり、夕日をバックにしんみりくる絵がありました。
一本

その瞬間、あ~もう冬だな~と気分になり、しんみりしながら今日はうどんじゃなくて
塩辛いものでお酒でも飲もうかな~て気分になってきましたヽ(´v`)ゝ
T@遊び好きさんのなんでんどこでんで紹介されてたお酒もいいかな^^
私も年末に向けて作ってみようかな~(‐^▽^‐)
こんばんわ!

今日は以前少しお話していたワタシの変わったうどんの食べ方を
紹介したいと思います!
発見の経緯が・・・高校時代くらいでしょうか・・

部活の仲間とうどんを食べに行った時のことでした。
仲間の一人がレンゲで玉子の黄身を掬いそのまま・・・・

ゴクン・・・・丸呑みした!?
ビックリした私は何故か自分も何かやらねば・・・という気持ちが湧き上がって
うどんを食べながら考えたけど、いい案が思い浮かばず食べた後にそのまま解散
しちゃいました・・・

そしてその数日後、また仲間でうどんを食べにいく機会がやってきました。
その時私は変に余裕の表情で『さ!いこう!』て感じで意気揚々とうどん屋へ向かいました!
なぜなら・・・実はその時・・すでに開発済みだったのです!
店でうどんを頼み イザ! お披露目!!

たけ屋食べ方
そうです・・・玉子につけてうどんを食べるのです!
最初は半信半疑でやったんですが、以外に美味しかった・・・
玉子好きの人にはいい食べ方かもしれないです!
今まで嘗てこの食べ方してる人にあった事がないですが・・・

皆さんの中でこんな食べ方してる人居ましたら是非コメントください!!!


こんにちは!!

昨日は、雅さん宅にお邪魔して楽しい時間を過ごしました!^^
家にお邪魔する前から美味しい物が食べれると聞いててワクワクしていました!!
いざ・・・ピンポーーンとインターホンを鳴らし、家の中へ・・・
なんか・・・いい匂いがする(☆ д ☆)
心の中で湧き上がる期待!!!
出てきたのが・・・・

おでん!
キタアァァ(☆д☆)
最近寒くなってきて、暖かいものが!
そして食べてみると・・・・
やはり美味しい!しかもダイコンがよく味が染みてる!

他にもこんにゃくや玉子!
すごく美味しかったです!ありがとうございますm(_ _)m
ダイコンに味をしみこませる裏技も教えて貰ったので、今度実線しなくては!!
こんばんわ!!

今日は、昨日誤解させたままだった知人に、ちゃんとうどん以外の物も食べてますよ!と
誤解をといてきました!
その会話の中で一言『君の脳みそはうどんで出来てるのかと思った』と突っ込まれましたww
いや~・・ブログのタイトルどおりなんですけどねwww

そこで今日はうどん以外の食事をしている事を証明したいと思います!
では・・・
こちら!!

20121013_000029.jpg

ごめんなさいwww
食事の後に写真とってないことに気づいたんですwww
おやつのコレで今日のところは納得してください!

美味しいものがあったら紹介しますので!(゜v゜)
こんばんわ!


実は・・・・今日・・・
知人に・・うどんしか食べてないの?と言われちゃいました^^;

冗談で『うん!そうだよ!』と言うと知人はマジカ・・・という雰囲気を
かもちだしてましたww

いや・・ほんとうにうどんばっかり・・・・
食べてませんから!!
ちゃんとうどん以外の物も食べてますよ!

知人には、誤解させたままなので、明日、説明使用と思います^w^






こんばんわ!

丸天うどんエネルギーが切れ掛かってる私です!

さて、今日はちょっとしたプチネタを紹介します!

みなさん、うどんや風一夜薬というものをご存知でしょうか?

このかぜ薬、生まれは明治九年のとある地域です!

かぜの早期治療には消化のいいアツアツのうどんを食べてこの薬を飲んで、
ぐっすり眠るとよくなる!よいうことからうどん屋で売られていました。

昔は至る所にうどん屋さんがあり、庶民が行きやすい外食店で、風邪を引くと
うどんやさんに駆け込むのが当たり前に行われていたらしいです!

夏に弱った胃腸を気遣いつつ栄養補給できるので、今の時期や冬にはもってこい
ですね!

みなさんもうどんを食べまくりましょう!
こんばんわ!

夜はドンドン冷え込んできますね^^;
さて!昨日の問題の『キツネうどんのキツネの意味は?』の答えを発表です!
実は・・・きつねうどんの名前の由来は・・・
キツネの好物が油揚げだとされているからです!
なんと・・・すごく単純な答えでしたwww
ちょこっと調べたところによると

『油揚げの色、形が狐がうずくまっている姿に似ているから』
という説もあるみたいです!
今回は、一番メジャーな説を答えとしたいと思います!

今日の晩御飯は、●天うどんを食べてエネルギー補充をしました!
marutenn.jpg

お稲荷さんも食べて(3個)明日もモリモリだ!!

こんばんわ!

3連休も今日が最後になり・・明日から・・・ウン;;

さて!今日は少し問題を出したいと思います!
皆さんきつねうどんをご存知だと思います!
kitsune_01.jpg
では・・・・なぜキツネというかご存知ですか

一般的に、キツネうどんは油揚げを乗せたうどんですが、キツネとなんの関係があるんだろ?
と思う方も居るかもしれません^^

ということで~答えが分かった方はコメント欄でドシドシ答えてください!

ちょっと簡単すぎるかな^^;
では答えはまた次回に!!
一つ思い出した事がありました!!

うどんを打つ時の塩って何の為に入れるか知ってますか!?
料理とかする方からすればそんなの知ってて当たり前ジャン!て感じかも知れませんが、
以前、雅さんに教えて頂いたのですが・・私はこの前まで知りませんでした^^;

そんなのこの為だよ!!て理由をコメントしてください!
こんばんわ!

今日は昨日作っておいたチャレンジ品のうどんを食べました!!
昨日のモザイクをはずすと・・・
うどん生地

こんなかんじです・・・・
みなさん気づきましたか!?w
まだ、分からない方にもう一つの画像を・・・
うどん生地伸ばし
麺生地を伸ばしたものです!!

コレでお気づきでしょうか!?
まず普通の完成品がこちらです!

うどん茹で上がり普通
前回より麺の太さも程よくて、つるっとしていい感じになりました!
前回の経験が生かされてる気がします!!

では・・・
ここで改良品のものがこちら・・・
うどん生地チャレンジ品

おわかりでしょうか!!
そうです・・・一味です!
麺生地に一味を練りこんで作ってみました!!
感想は・・・うん!以外にイケル!!!!

ちょっと一味を入れすぎた感じはあったものの冬には良いかもしれません!
 ※胃が弱い人は注意ください・・・

結構、胃がポカポカと1時間くらい続きました!
寒い日はほんと良いかもです!!

チャレンジャーな人は試してみてください^^;
今度は・・・にチャレンジしようかな~~・・・^^

ようやく明日の下準備ができました!
冷蔵庫で寝かせて、生地をいい感じにしたいと思います!

さて!今回はちょっと違う生地を作ってみました!
それがこちら・・・
うどん生地モザイク
左=通常物  右=チャレンジ物

オレンジ色・・・ですね!!
何でしょう!!
チャレンジャーな人なら食した事があるかもしれません!

当てたい方は下記にコメントをください!!

答えは明日UPするので見てください!^^v


さて!昨日は好き焼きうどん食べたしもう思い残すことは・・・


ある!!( ゚д゚)

先週試した手打ちうどんの改良版を試作するべきでは!?と

考え中です!

今日から生地を仕込んでおけば明日はウマウマを食べれるかな!(*゚∀゚)

作るかは気分次第ですが、うまい物がデキる気がする( ・`ω・´)

ということでまたカキコします(ノ´∀`*)
こんばんわ!!

今日は待ちに待ったすき焼きうどんの日です!

さ~食うぞ~と思いながら家に帰宅し、テーブルに座ると・・・・



あれ?・・・・・



なんか・・・・おかしくない・・・・


レンゲ・・・大きさ・・・・・・



でかくね?(゜д゜)??すき焼きうどん なべ

ビックリしましたwww
鍋ごと食えと言わんばかりにドスっと置かれて、え~~~て感じでしたw

すき焼きうどんこわけ

酢の物とセットで美味しく頂きました!!!(小分けにしました!)

食べすぎには注意しましょう!


ここ数日うどんを食していない僕です・・・

う~ん・・・うどんたべてない!!!

と思った瞬間・・・今日の晩御飯はすき焼きだったのですが・・・

そのすき焼きにうどんを入れては!!?と思いつきました!

明日はすき焼きうどんで決定ですね!^v^

こんばんわ!

なぜか筋肉痛な僕です!

今日は1つ思いついた事がありました!

小麦粉に入れる水を・・・ダシでしたらどうなるだろうか!?と!
やはり小麦粉がかたまらないのかな・・・実験してみる価値はあるかも!?

近々実験しなくては!(*д*)

こんばんわ!

週末に作ったうどんの改良策を思いつきました!

思いついたというかもう存在していました^^;

ちょっとゴニョゴニョゴニョしてみようと思います^^v

改良策は次回作ってのお楽しみで!!

