うまいものは身近にある!身近な旨いものを求め続けてのらりくらりと探索だ
TOPフリーエリア

こんにちは!

今日は昨日の手打ちうどんリベンジをしました!!
麺は昨日打っていた残りを使用し、捏ね直して切りました!
うどん9.31

昨日みたいに太くならないように切りましたが・・どうだろ・・
とりあえずゆでま~~す!^^
うどん9.31 (1)

その間にダシを再加熱して、準備を進めます!
で!完成がこれ!
うどん9.31 (2)

感想は・・・ 昨日よりいい!
昨日よりLvあがってる!!
コシも残ってて、ダシもいい感じに調整できてるみたいです^^
太さは昨日より細くなったけどもう少し細いほうがいいかな~

次回のうどんはもっと美味しくなるんだろうな!
こんにちは!

今日はついにうどんを手打ちしてみました!!
必要な手打ちの道具を準備して~

材料は
 ・小麦粉(中力) 500g
 ・塩 25g
 ・水 230cc?(記憶が・・)
 ・カツオ 30g
 ・こんぶ 70mm角を4枚

まずは水に塩を入れて食塩水を作ります。
小麦粉をビニール袋に入れて食塩水をバシャッと入れちゃいます!
そして混ぜて~混ぜて~混ぜて~混ぜて!!
20120929_103709.jpg
こんな感じになったら、袋に入れて10分ほど寝かせ、捏ねる!寝かせ捏ねるを10回ほど繰り返してたら
20120929_104417.jpg
こんな感じに綺麗になって、しっとり感が出てきました^^
それを伸ばして~伸ばして~
20120929_112414.jpg
(;´v`)
20120929_113311.jpg
伸ばして!!伸ばして!!手首痛い!けど伸ばして!!!
20120929_113412.jpg
ある程度伸ばしたらおりたとんで、切ります!

20120929_114234.jpg
切って茹でたらこんなかんじ!!
20120929_121040.jpg
うん・・・
20120929_121707.jpg麺太!!!!

太さ8mm以上はあるんだけど・・
まぁ・・これでいこう!!という事になりました!

そんな中実は!ダシを作っており、前日から水2L?位に昆布を付けておいて、水を沸騰させて、鰹節を入れ
こんなかんじ
20120929_103713.jpg

匂いはいい!しかし味が薄い!うどん太い!ということで美味しかったですが
まだまだ改良の余地がありすぎますね!

今日あまった麺生地があるので、それで再チャレンジしてみたいと思います!
こんばんわ!

禁うどん中の僕です・・・

禁断症状でしょうか・・体がソワソワしますね・・意識してしまうと
余計にソワソワソワ~~(;;´д`)

今は・・今は我慢だと思いながらガムを噛んでいる今現在!

注:タバコすってるわけじゃありませんw

明日は材料を揃えておこうかな!たのしみです!
こんばんわ!

早く衣替えしたいなと思う日々を過ごしております!

さて・・僕は・・決めました!

週末の手打ちうどんを作って食べるまでうどんを禁止します!

気合入れてうどんを打って食べる!楽しみです!^^
こんばんわ!

どんどん冷え込んできましたね!
早く衣替えしないとな・・

さて!うどんの方ですが、中々化学調味料を入れてない、
うどん屋さんてないんですね・・

皆さんの中でご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

今週末は、雅さんに教えていただいた、手打ちうどんを作ってみようかな!
ダシがすごく美味しかった・・・

ご飯にかけて・・スープで・・・雑炊で・・なんでもいけそうです(*´p`*)
こんばんわ!

今日は、牧のうどんが科学調味料が入っていないということで、
帰りに持ち帰りしてみました!
3食分で500円とリーズナブル!

昨日、手打ちのうどんを食べたばかりで、ドキドキだったのですが、
一口目・・・うどん自体の粉の味がしない・・
二口目・・・やはりしない・・・

こういうものなのと頭を傾げつつたいらげて、気づきました・・
シャメ撮ってない!! 不覚でした(^^;)
柔いのは消化によさそうです!!

徐々に本当のうどんの味を見つけて行きたいと思います!
今日、ミヤビさんの家に行き、うどんの打ち方を習いながら、衝撃の事実をしりました!

本当のうどんの麺の味は、小麦粉の味しかしないのですね・・・

今まで食べたうどんは化学調味料が多く含まれており、それを美味しさと勘違いして食べていた
ことに気づかされました・・

これがうどんの味なんだ~と思っていたものが実は作られた味だったのです・・・
しかも体に悪いという・・・

そんなことを知らずに食べていた僕が恐いです・・・

こんな事を教えてくれた雅さん家族に感謝をしたいです。
ありがとうございますm(_ _)m

近い内に実際に自分で作ってみて美味しさを味わいます!

20120922_130435.jpg今日のうどん!
お腹すきました・・・

こんな時間(夜中)でも空いているうどん屋さんてあるんでしょうか?w

さすがにないですよね^^;

ご存知の方いらしたら、教えてください!
今後の参考にさせて頂きます!

今日はとりあえずどん兵衛かな・・・
こんばんわ!

今日はコメントがあったカレーうどんについて調べてみました!!

が!・・・

うん~ お店により煮込み派ぶっ掛け派があるみたいで、主流っていうのが
ないような気がしてきました・・・

イメージとしては

 煮込み派 = 筑後うどん派 = 柔い感じ

 ぶっ掛け派 = 讃岐うどん派 = コシが強い感じ

みたいなイメージなのかなと感じました^^;

僕はどちらもイケルのですが、皆さんの好みはどちらですか!?
うどんて1241年にうどんは中国から渡来した切り麦(今の冷や麦)が
日本で独自に進化したものらしいです!
知ってました?!

僕はまったく知らなかったのですが、771年前にベースの物が日本に
来てたらしいです!

スゴイですね!

あと6年ごにはうどんスリーセブンですね!!

こんばんわ!

今日は昨日宣言していたカレーうどんリベンジをしてきました!!!

実は・・・リベンジだけじゃ飽き足らなかったので・・・


こんな感じ

カレーうどんリベ

チーズを乗せました!!

いやー今日は味も薄くなく美味しかったです!!

これなら明日も食べれそうですね!(Σマテ

次回の期待は土曜日ですね!!

手打ちうどん絶対に美味しいだろうな・・・(゜д゜;)はぁはぁはぁ

こんばんわ!

この時間帯はちょっと寒すぎますね^^;

毛布がいるかな・・・

さて!今日の晩御飯はついに!カレーうどんを食べました!
その現物はこちら!!

カレーうどん


いや~カレーが少なかったです・・・
味はカレーでした!

まずくはなかったんですよ!
ただ味が薄かった!!

・・・・・・


これは・・・・明日リベンジだ!
こんにちは!

今日はいよいよカレーうどんでんすね!!(Σ( ゚д゚ オイ

そんなに食べたいのなら朝から、食べればいいじゃん!と
思うかもしれませんが、朝からカレーは無理!
でもうどんだけだったらいける!というジレンマがあるのです・・

僕って・・めんどくさいですね(; ゚д゚ )

夜が楽しみです(・∀・)
こんばんわ!

さて!今日の晩御飯はカレーだったのですが普通に
白ご飯で食べている途中気づいた事がありました・・・

カレーうどんができた(゜д゜;)

不覚でした・・・悔しさのあまり、そのままカレーうどん
食べてしまおうと考えましたが
胃袋的に限界でした・・・

明日こそは・・明日こそは!晩御飯は間違いなく
カレーうどんでいきます!

こんにちは!

僕は今うどんを打ってます!(Σオイ

冗談はさておき、今週の土曜日に人生初のうどんを打つことに
なりました(・∀・)
初体験だけに楽しみですね!!
プロの様には行かないと思いますが、当日は実況画像を
アップしながら作って行きたいと思います!
応援宜しくお願いします
m(_ _)m

必要と思われる道具はこちら!

さきほど詳しくお話できなかったたけ屋を紹介!

たけ屋は福岡県の久留米市にあるうどん屋です!

概観として
たけ屋概観圧縮
こんな感じです!

早速店内へ行ってみると、店員さんも明るく、店内も広くて家族連れでも入りやすそうです!

席に着き、頼むものはすでに決まっていました!

玉子うどんで!(゜д゜)

即答でした!

オプションで二色おにぎりを頼み、しばし待機です!

待機中に、メニュー表をみていると、ここの玉子は結構拘っていると書いてあり期待が大きくなりました!

そうこうしているとうどんがきました!

たけ屋卵圧縮

美味しそうですね!

麺は5~6mm程度で、麺の固さは柔めです!筑後うどんでしょうか!(*´∇`*)

ダシは・・・いいお味です!味は薄めで風味がいい感じで、僕好みです!
熱い物が苦手な人は、ぬるいダシにしてもらえるらしいです!

おにぎりも柔くもなく硬くもなくで丁度いいです^^

期待が膨らんでいる玉子は・・・

うまい!

味は濃いく、風味もいい感じですぐになくなってしまいました!


小食な僕もついつい食べすぎちゃいました^^;

これは・・玉子だけ・・持ち帰りできたのかな・・

次回は確認してみたいと思います!

次はどこへ行こうかな~(*'-'*)


今日行ったお店;
たけ屋
 福岡県久留米市津福本町1309-1
 営業時間 11:00~21:00
 定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
来ちゃいました!うどん屋!!
今回はたけ屋うどんよりお伝えしようと思いましたが
どうも写メの圧縮がうまく行かず投稿に手こずっております
(´;ω;`)
たけ屋の紹介はまた自宅からお伝えしたいと思います
(`・ω・´)ゞ
いやーまだ風が強いですね・・

僕はソロソロ缶詰状態が限界です・・

お昼時だし・・風も少しやんだ気がするし・・

早めに室外機カバーをかぶせないと壊れちゃう><

よし!いってくるか!




・・・10分後・・・


台風の風でファンがグルングルン回ってました;;

室外機カバーをかけてきたけど壊れてなければいい・・

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか!?

僕は・・台風の影響で家に缶詰状態ですヾ(;´▽`A``
この強風はいつまで続くんでしょうね;;

気になるのがエアコンの室外機なんです!
強風でファンが逆回転して痛んでしまうこと・・
壊れないように対策カバーがあるんですが掛け損ねてた;;



風が弱まればちょっと確認しに行こうかな^^;

台風が来る時は皆さんも対策しておいたほうがいいですよ!
修理代が結構かかります・・
ちょっと試しに携帯から書いてみました!!

試しついでに、気になったことを・・・

筑後うどんと讃岐うどんの違いってコシがあるかないかという
イメージなのですが、境目ってどの変なのでしょうね・・

よくコシもあるけど柔いようなー・・という判断が付け難いうどん
があります(^_^;)

皆様はどう思いますか!?
みなさんの判断基準があった教えて下さい!!
こんばんわ!

今日は、紹介第一号となるうどん屋さん、三九郎に行ってまいりました!!
昨日の夜に知人に紹介してもらい、ダッシュでいこうと思ったのですが、品切れで閉まっていて、
今日は気合満々で突撃です!

まずは店の概観として

三九郎概観(圧縮) 

こんな感じです!
味がありますね!!昔からあるうどん屋!って感じです(^v^)
西鉄線路のすぐ横にあって、専用駐車場がありません!
すぐ近くの線路下のパーキングに止めて行きましょう!(P60分100円)

店の中へ入り、テーブル席に着き、僕は、うどんの素の味と卵が好きなので基本月見うどんを頼みました!
頼んだのがこちら

三九郎月見(圧縮)

美味しそうですね!!ヾ(=^▽^=)ノ

右の味おにぎりは、壁掛けのメニューで『おにぎり』と書いてありますが・・・
味おにぎりだったんですよね・・コレは注意かも・・ では~

スープからのんでみたんですが、風味も良くて美味しい!次は

麺へ~・・太さは5㍉程度で普通かな?お味は・・・
うん!ほのかにコシが残る程度で、喉越しもよく美味しいです!
どちらかというと、筑後うどん寄りなのかな? 

お値段も350円とお手ごろで、味ご飯は2個セットで180円と安かった^^v

ちなみに店の中が少し狭くて、家族連れでは少し厳しいかもしれません^^;
(入れないことはないです!) 

次回はメニューで気になったメニューがあったんでチャレンジしなきゃ

ちなみに品切れ次第で閉まりますww
早めに行った方が・・
今日から僕の出来事や興味を持った物などイロイロUPしていきたいと思います!

まずは僕が大好きなもので・・・うどんに関して書いていきたいと思ったのですが!!写真などのデータを残していませんでした^^;

今後の更新で写真を撮りつつここで語って行きたいと思いますのでご期待ください!_( ̄▽ ̄)ノ

